バースプランの書き方


バースプランを書いたときに、最初何を書けばいいか全くわからなかったので、
その時調べたことや、調べて自分なりに考えたことを共有しようと思います。


●バースプランとは
✓どのように出産したいか計画をたて、産院と共有し、希望のお産を達成できるようにサポートしてもらうためのもの


●私が考えるバースプラン
以下の2点について主に調べ、望む内容をバースプランとして書いた
✓分娩時どう過ごしたいか?
✓入院中どう過ごしたいか?


●理想像の作り方とバースプランへの落とし込み方
✓いろんな人のバースプランをネットで検索し、これはいいと思ったものをパクる
✓入院する病院で出産した人のブログを検索してその人の体験記を読み、
自分もこうしてほしいと思ったところや、これはされたくない!と思ったところを書き出す

 

●バースプランとして記入したこと

【私の理想の分娩編】
✓医療行為(私の場合はB群溶連菌に感染しないように点滴がある)はこちらから促さなくても率先してやってほしい
セミオープン終了後、愛育病院に通うようになったのですが、そこの管理・事務レベルが最悪なので、個人の状態、処置しなければならない引き継ぎ事項が適切に伝わっているのかとても不安…。)
✓何かしらの異常が発生する分娩にはしないでほしい
✓医療行為だけは適切に行ってほしい
✓会陰切開はできるだけしたくない
✓新年度が始まる4月2日以降に出産したい
✓無痛分娩にしたい

そもそも医療行為に対する心配をしている時点で、この病院大丈夫か?という心配とストレスはかなりあります…。


【私の理想の入院生活編】
✓夜はゆっくり寝させくれて、母体の回復を優先してくれる
✓母乳の押し付けがない
✓体調が悪いときは見てくれるし、ミルクも与えておいてくれる
✓日中に育児指導(おむつ替え、沐浴、授乳)を行ってくれる

 

【絶対にこれはやってほしくないな、と現時点で思っていること編】
✓医療行為のミス、失敗
✓母乳育児の押し付け、母乳が出ないことに対する人格否定
✓夜間預かりの拒否
✓必要な投薬の拒否(例えば産後ハイで寝れない場合の睡眠薬処方の拒否等含む)
✓やりづらい行動の介助拒否(着圧ソックスが脱ぎにくい場合の介助拒否等)
✓ナースコールの無視


あくまでも私の一意見でしかありませんが、どなたかのご参考になれば幸いです。