購入したマタニティグッズ

今日は、妊娠中に買ったマタニティグッズについて紹介します。


【買ったもの】

✓レギンス
妊娠5か月頃から、平時寒いときに履く用のレギンスが履けなくなってしまったので、
マタニティ用のものを購入しました。唯一こだわった点としては、綿95%以上であること!綿の割合が多ければ多いほど私は心地よく感じるので、綿の割合は、かなり重要視して購入しました。妊婦検診時も足のむくみのチェックがあるので、タイツよりレギンスの方が個人的には重宝しました。(タイツだと、足首のむくみチェックができない…。)

 


✓マタニティショーツ
普通のショーツだと、おなかがかなり寒い!ので、早めにマタニティショーツに変えて大正解でした!


✓マタニティーブラ
授乳時に使用できるものを購入しましたが、妊娠後期までユニクロのブラトップで代用できてしまっているので、授乳時に使用しようかなと思っています。(出産準備でも問題なかったかも…。)


✓マタニティタイツ
妊娠期が冬場だったので、会社への出社時にタイツが必要でした。ただ、普通のタイツはレギンス同様、妊娠5か月頃からゴムがきつくなってしまったので、マタニティ用を購入して本当に良かった!


✓腹帯
腹帯とは、妊娠5か月頃から、冷え防止やおなかを支えるためにつける帯状のもの(らしい)ですが、私はパンツタイプと腹巻タイプを購入して、常時着用していました。つけたら本当に楽だった!ので、購入して本当に良かった!

 


母子手帳ケース
自分のイニシャル付きのシンプルなものにしました。
保険証、診察券、母子手帳、USB(行っていたクリニックでエコー動画を入れてもらっていたもの)などを一緒にしておけたので、とても便利でしたが、ポーチタイプでよかったかも…と今となっては思います…。見た目はとてもかわいくて、お気に入りではありますが、自治体からもらう補助券は入れることができず、結局ポーチにも入れて2重になっているので、母子手帳ケースを無理して購入する必要はないかなー…。

 

 

✓妊娠線予防用オイル
妊娠線予防オイルは絶対CLARAINSにしよう!と思っていたので、お値段的には躊躇しましたが、38週現在、妊娠線はできていないので、購入してよかったと思っています。
1本を大量使いするので、私は普段使いのオイルと併用しました。(ただの貧乏性)

●CLARAINS

 

●ベビーオイル

 


葉酸サプリ
検診時に飲んだ方がいいと聞いていたので、妊娠期を通じて何種類か飲みましたが、1日1粒のものが一番楽な気がします。中期の検診で、鉄分が処方されたので、その時は鉄分の取りすぎにならないように葉酸のみのものを飲んでいました。が、後期には、自分でサプリとっといて!と言われたので、鉄分+葉酸に戻った感じです。

 

●妊娠初期に飲んでしたサプリ

 

●鉄分処方後に飲んでいたサプリ

 

●妊娠後期に飲んでいたサプリ


✓骨盤ベルト
トコちゃんベルトⅡを購入しましたが、臨月まで登場の機会はありませんでした。
腹帯で十分だったので、本格運用は産後かな…。
臨月に少し利用しましたが、料理を作るときなど、立っている時に腰痛がなくなる気がします。トコちゃんベルトⅡをネットで購入する場合は、正規取り扱い店舗、もしくは講習を受けて購入したほうがいいかもしれません。
量販店で手軽に購入できるといいなぁ…。

 

tocochan.jp

 

 

 


【買わなかったもの】
✓マタニティパジャマ
我が家は基本的に寒いのと、大きめのスウェットをもともときていたので、
妊娠期に新しいものを購入する必要がなかったので、わざわざ買いませんでした。
が、結局入院準備で必要になるので、買っておいて損はないとは思います…。


以上が、私が買ったもの、買わなかったものになります。

どなたかのご参考になれば幸いです。