出産準備品(小物)の購入方法

あと少しで出産となり、まだ実感がわかない状態ですが、今日は出産準備品の購入にあたり、購入品を決定した判断基準を紹介したいと思います。

大型の出産準備品に関しては、過去記事も一緒にご覧ください。

shinmai-mamalife.hatenablog.com



出産準備で買うものリストですが、
まず、赤ちゃん本舗などの赤ちゃんグッズ専門店のHPを参照しました。

chirashi.akachan.jp



が、ここにあるものほぼ要らなさそうだなー…と思ったので、
先輩ママの意見を聞きつつ、必要なもの/不要なものを分けてみました。


●お洋服

品名 要否 購入状況・判断基準
短肌着 重ね着用に5枚購入
長肌着 × 後述コンビ肌着で代用可能なため、不要と判断
コンビ肌着 洗い替えを含め5枚購入
ドレスオール 洗い替えを含め3枚購入
授乳スタイ × ガーゼで代用予定
スタイ × ガーゼで代用予定、よだれの分泌量により購入検討?
ガーゼハンカチ 20枚入りを1パック購入
汗取りパット × ガーゼハンカチで代用のため不要と判断
ミトン × あまりに自爪でひっかくようであれば様子を見てから購入
靴下 × すぐ脱げるらしいので不要と判断
新生児用帽子 × 帽子をかぶっていく場所がないので不要と判断
おくるみ 退院時以外使わないと聞いたので、沐浴用にできるタオル素材のものを1枚購入
ベスト × 取り急ぎは不要と判断


●授乳 

品名 要否 購入状況・判断基準
粉ミルク/液体ミルク 念のため液体ミルク2パックとミルク10本入りを1箱購入
哺乳瓶 160mlを1本だけ購入
哺乳瓶乳首 × 必要があれば後から買い足しできそうなので、今回は不要と判断
哺乳瓶ブラシ 念のために1本購入、乳首ブラシは不要と判断
哺乳瓶用洗剤 × 食器洗剤で代用可能なため不要と判断
哺乳瓶消毒グッズ レンジで消毒できるものを購入
哺乳瓶挟み × トングなどで代用可能なため不要と判断
粉ミルクケース × 必要になってから購入予定
哺乳瓶ケース × 必要になってから購入予定
調乳ポット × 現時点では熱湯&湯冷ましでミルクを作る予定なので不要と判断
搾乳機 × 母乳の出具合に左右されそうなので、必要になってから購入予定
母乳保存バッグ × 母乳の出具合に左右されそうなので、必要になってから購入予定


●おむつ替え

品名 要否 購入状況・判断基準
紙おむつ 取り急ぎ1パック購入
布おむつ × めんどくさいので、紙おむつで対応
おしりふき とにかくたくさん必要と聞いたので購入
おしりふきのふた とにかく便利と聞いたので、100均で購入
おしりふきウォーマー × 冬場ではないので不要と判断、購入見送り
おしり洗浄機 × おしりふきで何とかする予定
おむつ替えシート(布、使い捨て) 使い捨て用はペットシートで代用
おむつ用ごみ箱 × 臭すぎたら購入検討
おむつ用処理袋 ないと臭すぎて耐えれないとのことなので、1箱購入済
ベビー用洗濯洗剤 普段ジェルボールを使用しているため、専用のものを購入
ベビーハンガー × 普段は乾燥機にかけるのと、今のところピンチハンガーで足りているので不要と判断


●お風呂・スキンケア

品名 要否 購入状況・判断基準
ベビーバス × たらい、洗面台、衣装ケースで代用予定、現時点では不要と判断
湯上りタオル × バスタオルで代用
湯温計 100均で購入
沐浴布 × ガーゼで代用
沐浴剤 × ベビーソープで代用
ベビーソープ 赤ちゃん用のものを購入
スポンジ × ガーゼと手で洗えば十分と判断
ローション/クリーム ベビーローションとワセリンを購入
ベビーオイル × ベビーローションとクリームで対応、自分で使っているベビーオイルも併用予定
綿棒 新生児用を1袋購入
爪切りはさみ 爪はすぐ伸びるときいたので、購入
体温計 短時間で測れる子供用を購入
温湿度計 部屋の数か所に壁掛けを購入、設置済み
鼻すい器 機械式を購入


●寝室

品名 要否 購入状況・判断基準
ベビーベッド × 部屋が狭く置き場がないため不要と判断
ベビー布団 × ドッカトットを購入したため不要と判断
べビー枕 × 危ないと聞くので不要と判断
タオルケット × バスタオルで代用
毛布 × ひざ掛けで代用
メリー × 月齢が上がってから購入検討
ハイローチェア × バウンザーで代用
バウンザー もらえることになったので使用決定!自分では買わない
ベビーモニター 早くから寝んトレしたいため購入
授乳用ライト おむつ替えの時に便利と聞いたので購入
収納ワゴン × 収納バスケットをニトリで購入



ミニマリスト見習い中のわりにいろいろ買ってしまった感が半端ないですが、これでも結構絞ったつもり…。
生まれてみないとわからないものは現時点では購入していなくて、
ただ急ぎで買いに行かなければならないものが極力発生しないようにしているつもりです。


どなたかのご参考になればうれしいです。