出生前診断②~受診先の見つけ方~

出生前診断はぜひ受けたい!と通っているクリニックの先生に相談していたのですが、先生の専門分野ではなかったのか、あまり丁寧に説明してくれなかったので、自分で調べるしかない!と検査内容や病院を調べ、受ける病院を見つけました。


出生前検査について、自分なりに調べた内容については、過去の記事をご覧ください。

shinmai-mamalife.hatenablog.com



結果的に愛育クリニックでオスカープラスの検査を受けましたが、その決定するまでの過程を追っていきたいと思います。

まず、出生前診断には、主にNIPT、オスカー、オスカープラス、クアトロマーカーの4種類があって、
その中で、「NIPTかオスカープラスにする」というところまではすぐ決まったのですが、
それから先がかなり迷いに迷いました。

NIPT

私が住んでいる都内でも検査できる病院が限られているようで、いろいろ調べましたが、

・そもそもの検査代が高いこと
・NIPT受けても、初期超音波検査を行うとまた別料金がかかること
・オスカープラスと比較して4~5%検出率を上げるために、+15万円を払う必要性に疑問を感じたこと
・NIPTを受けても、ダウン症候群以外のことについては、わからないこと

から、NIPTは受けないこととしました。

オスカープラス

オスカー検査ができる病院はたくさんありましたが、
オスカープラスとなると、私が調べる限りではあまり見つけることができませんでした。

私の理解があっていれば、
オスカーとオスカープラスの大きな相違点は、大雑把にいうと、
超音波検査を部分的に行うか、全体的に精密に行うかの違いだと思っているのですが、
全体を丁寧にやってくれることを前提としている病院を探すことが難しかったという意味です。


候補とした病院:
FMC東京クリニック
www.fmctokyo.jp


オスカープラスを受けた方のブログを読む限り、とても評判のいい病院のようでした。
かなり迷いましたが、
 ・お値段がちょっと高め(8万円程度)だったこと
 ・ネットでは空き状況がわからなかったこと
(会社業務の都合もあったので、受信できる日時をある程度知っておきたかった)
から、愛育クリニックにしました。


出生前検査をうけるにあたり、各検査の内容に関しては、この案内が本当にわかりやすかったです!

http://www.aiiku.net/clinic/img/departments/obstetrics_and_gynecology/aiiku-syusseimae-kensa.pdf



あくまでも私の意見、感想でしかありませんが、
どなたかのご参考になれば幸いです。