出生前診断③~検査当日の話~

本日は、11週にオスカープラスを受けたときのことについて紹介したいと思います。


概要や検査内容を検査内容については、過去の記事をご覧ください。

shinmai-mamalife.hatenablog.com


shinmai-mamalife.hatenablog.com




結果的に、愛育クリニックにオスカープラスの検査を受けに行ったのですが、セミオープン申し込み時に診察券を頂いていたので、
直接産科を受診しました。

1人1時間の枠で、じっくり見てもらえます。

私の場合は、若い女医先生と、中年男性先生の2名に見て頂けたのですが、まず女医先生がじっくり見てくださって、男性の先生に交代して見て頂きました。

これが脳みそですよ、とか
心臓が4つの部屋に分かれていますね、とか、
葉酸を摂取しないと、背骨あたり?から脊髄が飛び出たりすることもあるんですよ、とか
血液が逆流していませんね、とか
心臓はちゃんと動いていますねーとか、
これが手で、これが指ですよ、とか
胃がこれで、腸がこれですよ、とか
足がこれで、足の指もありますね、とか

教えてもらいながら、じーーーーくりみていただきます。

ただただ

 へーーーー

と見ていることしかできないのですが、
先生方には何かチェック項目的なものがあるんでしょうね。
40分くらい見てもらって、特に異常はないです、とのお言葉をもらって安心しました。

これから大きくなるのに、大きくなる過程で異常が出てきたりしないのかな?
と思ったので、その点を聞いてみたら、20週、30週の超音波検査でまた詳細を見るのが一般的で、
どこの病院でもやっているけど、その時期に超音波検査をやっていなかったら、またおいで、とのことでした。

いつか記事に書こうと思っていますが、いろんな妊婦さんのブログやネット記事を見る限り、
20週の検査は本当に病院によって違うみたいで、20週にも精密検査を受ければよかったかなーと少しだけ思っています。。。。


超音波の後に、血液検査用に注射して、結果案内の方法を聞いて、その日は終了でした。


さすが6万円の安心感!違うなーーーと実感した1日でした。

私の経験でしかありませんが、どなたかのご参考になれば幸いです。