出産、育児情報収集に役立った動画についての話。

妊娠報告をすると、両親、義両親、会社の先輩上司、お店の人とありとあらゆる周りの人がその人の価値基準に従って、いろんなアドバイスをくれます。本当にありがたいものもあるのですが、アドバイスとしては意味がないものも多く(と言っては失礼ですね…。)、勝手に言っているものについては、基本スルーするのですが、自分から聞きに行った場合には疑問と違和感を感じながらアドバイスを聞いていました。

この違和感の正体を探ってみると、大体エビデンスがないものが多く、数十年も前にテレビで言っていたものや、勝手な解釈による自己犠牲をもとにしたもの、自分のした苦労を押し付ける系のあまり参考にならないアドバイスが多いことように感じました。


私が欲しいのはエビデンス(=科学的根拠に基づいたもの)と、出来る限り両親に手間がかからない知恵や工夫の仕方であり、理想論だけを掲げたものではない、というところまではわかったのですが、頭を使わずにただ育児だけをした人からは、情報を得られないなと思ったので、自分なりに手を抜ける方法を探してみました。

出産


助産師 HISAKOおすすめ いるいらない初めての赤ちゃんの【お部屋編】


この方のちゃきちゃきな語り口が本当に好きなのもありますが、厚生労働省や Who などの資料をしっかり調べていて発信してくださっているので、とてもわかりやすく納得感のあるアドバイスとなっています。


育児


子どもを叱る前に【これを言うだけで】きちんと聞いてくれるようになる


すごく実行しやすそうな、わかりやすいアドバイスで、知能指数が低い夫にも使えそうな有効な方法をたくさん展開されています。発生しそうな困りごとに対して、具体的にアドバイスしてくれているので、生まれてから散々大変なことがありそうですが、そんなときにも症状に応じて見れそうなので、とても便利そうだと思っています。


そう、私が欲しいのは、壮絶な子育てを少しでも楽にする方法!自己犠牲のもとに成り立つ体験談ではないの!

うまく動画を貼り付けれなかったのですが、2ちゃんねる創設者ひろゆきさんが育児について語っている動画やサイトはすごーく参考にしています!手間をかける、宗教的なことが必ずしもいいことではないと個人的には思っているのですが、子育てって自己犠牲をどれだけしたかが語られやすく、効率的、合理的なアドバイスがとても少ないので、本当に重宝しています。


ご参考になれば幸いです。