妊娠中の身体の変化

妊娠初期時点で、妊娠中の身体の変化について全く想像できなかったので、
本日は私の一個人でありますが、身体の変化と体重の変化について、ご紹介したいと思います。

私の身体のプロフィール

身長157cm
体重46kg
BMI 19くらい

匿名だからこそできる技!顔が割れている人には絶対教えたくない情報です(苦笑)

妊娠中に起きた身体の変化に関する大きな特徴

✓一般的によく言われる、嘔吐は全くなかった
✓気持ち悪くなりがちだけど、気持ち悪くて何かができないほどではなかった
✓食欲不振から急に食べないと気持ち悪くなっていった(ある日突然悪阻症状が終了した)
✓とにかく疲れを感じやすかった

よくドラマにありがちな、トイレに駆け込んでから妊娠を悟る的なものは全くありませんでした。

身体の変化に関する詳細

週数 体の変化 体重の変化 備考
0週 データなし
1週 データなし
2週 データなし
3週 ちょっとだけ嫌な予感がし始める データなし
4週 嫌な予感が大きくなる データなし
5週 データなし 検査薬で妊娠を確認
6週 データなし
7週 予感が確定し意気消沈 データなし 妊娠確定
8週 吐き気はないが食欲不振 データなし 上司に報告
9週 吐き気はないが食欲不振 データなし 母子手帳をもらいにいく
10週 吐き気はないが食欲不振 データなし
11週 吐き気はないが食欲不振 データなし
12週 吐き気はないが食欲不振 42.7kg 妊婦検診開始(初期血液検査)
13週 食欲不振から「食べないと気持ち悪くなる」に変わる データなし
14週 妊娠前の食事に戻る 43.4㎏ 妊婦検診(12週の結果とエコー)
15週 データなし
16週 バス乗車時に乗り物酔い データなし
17週 バス乗車時に乗り物酔い データなし マタニティ用品(タイツやレギンス)の購入検討
18週 バス乗車時に乗り物酔い 43.5kg 妊婦検診(エコー)
19週 バス乗車時に乗り物酔い データなし
20週 乗り物酔いが続く 44.4kg 妊婦検診(詳細エコー)
21週 胎動っぽいものを感じる データなし 滑って転ぶ
22週 だるさを感じる、甘いものを欲する データなし
23週 だるすぎて産休を待ち望む データなし
24週 46.0kg 糖負荷検査
25週 データなし
26週 47.2kg 妊婦検診(24週の結果を聞く、エコー)
27週 データなし
28週 乳汁?母乳?が出る データなし
29週 48.4kg 妊婦検診(詳細エコー)
30週 お腹がおもくなる 48.7kg 入院バッグ準備開始
31週 データなし 出産準備品の購入を始める
32週 上司の謎のプレッシャーにより体調不良(VBA開発) データなし
33週 上司の謎のプレッシャーにより体調不良(VBA開発) データなし
34週 48.9kg 産休開始、胎児発育不全の疑い
35週 50.2kg 管理入院予告
36週 ぐーたら生活 50.8kg 管理入院は免れる、小さい以外の問題点はなし
37週 のどが詰まるような症状あり 50.7kg 小さい以外の問題点はなし
38週 恥骨痛や腰痛が出始める 51.3kg 子宮口1cm
39週 トコちゃんベルトⅡ本格稼働で腰痛和らぐ 52.1kg 子宮口1~1.5cm
40週

簡単ですが、私の症状の変化をご紹介しました。
産休に入るまでは本当に週5日会社に行くのが本当につらかったです!
が、産休に入ってからは毎日ぐーたら生活で、昼夜逆転しつつあるので、生活リズム整えないとよくないなーと思っています。


ご参考になれば幸いです。