2021-01-01から1年間の記事一覧

コスパ最強!ふるさと納税~ほたて貝柱編~

ふるさと納税で晩御飯の足しになるものをもらいたい!と思った方も多いはず。高級な返礼品はいろんなブログで紹介されてるけど、安くてたくさん入ったコスパいい返礼品がまとまっているサイトがなかなかない…。 ってわけで、おいしいものをたらふく食べたい…

産褥期のごはんを検討した時の話

産褥期には絶対家事をしないと決めていて、ごはんもつくらないと決めていました。ただ食事の調達だけは必要なので、自分にとって楽な方法を検討してみました。家事をしない!と決めた時の記事は、こちらをご覧ください。shinmai-mamalife.hatenablog.com 食…

出生前検査④~結果~

今日は、出生前検査の結果についてですが、概要や受けたときの話は、過去記事をご覧ください。shinmai-mamalife.hatenablog.com shinmai-mamalife.hatenablog.com shinmai-mamalife.hatenablog.com 出生前検査受診後、1週間前後で郵送されました。 早っ‼ 結…

妊娠中の身体の変化

妊娠初期時点で、妊娠中の身体の変化について全く想像できなかったので、 本日は私の一個人でありますが、身体の変化と体重の変化について、ご紹介したいと思います。 私の身体のプロフィール 身長157cm 体重46kg BMI 19くらい匿名だからこそできる技!顔が…

出産、育児情報収集に役立った動画についての話。

妊娠報告をすると、両親、義両親、会社の先輩上司、お店の人とありとあらゆる周りの人がその人の価値基準に従って、いろんなアドバイスをくれます。本当にありがたいものもあるのですが、アドバイスとしては意味がないものも多く(と言っては失礼ですね…。)、…

出生前診断③~検査当日の話~

本日は、11週にオスカープラスを受けたときのことについて紹介したいと思います。 概要や検査内容を検査内容については、過去の記事をご覧ください。shinmai-mamalife.hatenablog.com shinmai-mamalife.hatenablog.com 結果的に、愛育クリニックにオスカープ…

産褥期にやってもらいたい家事を夫にお願いした時の話

産褥期にやってもらいたい家事を夫にお願いした時のことを書きました。

出生前診断②~受診先の見つけ方~

出生前診断はぜひ受けたい!と通っているクリニックの先生に相談していたのですが、先生の専門分野ではなかったのか、あまり丁寧に説明してくれなかったので、自分で調べるしかない!と検査内容や病院を調べ、受ける病院を見つけました。 出生前検査について…

出産準備品(小物)の購入方法

あと少しで出産となり、まだ実感がわかない状態ですが、今日は出産準備品の購入にあたり、購入品を決定した判断基準を紹介したいと思います。大型の出産準備品に関しては、過去記事も一緒にご覧ください。shinmai-mamalife.hatenablog.com 出産準備で買うも…

出生前診断①~概要~

賛否ともに多い出生前診断で、人それぞれいろんな考え方があるかと思いますが、妊娠時に既に35歳を過ぎていたこともあり、私は受けようと思っていました。 そもそも出生前診断とは…赤ちゃんが生まれてくる前にどのような病気を持っているかを調べる検査を行…

購入したマタニティグッズ

今日は、妊娠中に買ったマタニティグッズについて紹介します。 【買ったもの】 ✓レギンス妊娠5か月頃から、平時寒いときに履く用のレギンスが履けなくなってしまったので、マタニティ用のものを購入しました。唯一こだわった点としては、綿95%以上であるこ…

バースプランの書き方

バースプランを書いたときに、最初何を書けばいいか全くわからなかったので、その時調べたことや、調べて自分なりに考えたことを共有しようと思います。 ●バースプランとは✓どのように出産したいか計画をたて、産院と共有し、希望のお産を達成できるようにサ…

妊婦の体重管理

先日(と言っても結構前ですが)、こんなニュースがあったので、自分の妊娠中の体重管理についてまとめてみました。 www.yomiuri.co.jp ●大前提✓私は、身長157㎝,体重45kg,BMIは18.5くらいの瘦せ型体形 ●ニュースを見て感じたこと✓現状の妊婦の体重管理方法…

出産直前だけど、母乳には興味も関心もない話

もう少しで出産(今37W)で母乳押しの病院で出産予定なのですが、母乳嫌だなーと思ったので、なんで嫌なのか?と、どうしたいのか?について考えてみました。 ●大前提母乳の方が赤ちゃんにはいいことは十分承知している。(ロジックはよくわからないけど、哺…

出産準備品の検討時に考えたこと(移動手段と寝床)

ミニマリスト見習い中の私が、出産準備において、最小限のもので済ませるにはどうすればいいか?考えたときのことを共有します。 【結論】 知り合いの先輩ママにヒアリングを行ったところ、自分とライフスタイルが似ている先輩ママに、出産準備にあたって何…

妊娠中に気をつける食べ物

妊娠中に食べていいもの、ダメなものってなんかいろいろあるっぽいけどよくわからい…。と思っていたので、その時聞いたことをまとめてみました。 妊娠前に私が知っていた知識としては、✓カフェインは1日1杯まで✓薬全般はNG✓たばこ・アルコール厳禁✓生もの全…

妊娠報告時に私なりに気を付けていたこと

友人への妊娠報告に関して、私なりにすごく意識的に気を付けていたことを書いていきます。 私が妊娠報告時に気を付けていたことは、 ✓飲み会や旅行で妊娠報告をしない✓聞かれない限り、自分から妊娠中の話をしない ことでした。 ●飲み会で妊娠報告をしない …

つわりの傾向(私の場合)

妊娠と言えば、急に気持ち悪くなって、トイレで吐いて…もしかして…と気づくパターンだと思っていたのですが、私は全く違ったので、その時のことを書いていきたいと思います。 私はたぶん一般的にはかなり酷くない方に分類されるのではないか?と思っています…

愛育病院(芝浦)でのセミオープン登録方法

分娩先の決め方①分娩先の決め方② で分娩先の決めたときの話を書きましたので、今回は、愛育病院への分娩予約、セミオープン登録の方法について説明したいと思います。 妊婦検診のために通っているクリニックで、前回の分娩先の話ですが、愛育にします、と伝…

分娩先の病院の決め方②

前回の記事で分娩先を決める時の私なりの方針について書いたのですが、今回は具体的に分娩先を決めたときのことについて書いていきます。 各分娩先のHPをみても、具体的に入院した時の状況がいまいちわからなかったので、候補となる病院に電話して入院費用…

分娩先の決め方①

妊娠の予兆があって病院に行ったときに、次回までに分娩先を検討しておいて!と医師に言われたのですが、分娩先ってどうやって決めればいいの?って困ったので、私が決めたときのことを書こうと思います。 大前提として、私が分娩先を決めた2020年8月には、…

妊娠の予兆の見つけ方(私の場合)

妊娠中の記録を書くにあたって、まずは一番最初に病院に行くまでの身体や気持ちの変化についてまとめてみました。 身体の変化として主にみられたのは、 ・下腹部がかゆくなった・下腹部に違和感があった・予定日過ぎても生理が来なかった・基礎体温の高温期…