つわりの傾向(私の場合)

 

妊娠と言えば、急に気持ち悪くなって、トイレで吐いて…もしかして…と気づくパターンだと思っていたのですが、私は全く違ったので、その時のことを書いていきたいと思います。

 

私はたぶん一般的にはかなり酷くない方に分類されるのではないか?と思っています。
なので、経験談としてはかなり参考にならないと思いますが、こういう人もいるんだよーという1例としていただければと思います。

 

まず、気持ち悪くなってトイレに駆け込んでもしかして妊娠…?みたいなことは全くありませんでした。ちなみに妊娠してから今までまだ一度も嘔吐したことはありません!
(ネットの情報なので、真偽の程は定かではありませんが、つわりは嘔吐がある方が早産等にはなりにくいみたいです。)

www.med.u-toyama.ac.jp


私に発生した主な症状としては、

 ・とにかく疲れやすく眠い
 ・ごはんが妊娠前の半分くらいしか食べれない
 ・乗り物酔いをしやすい(バスでスマホを操作しているととにかく気持ち悪くなりがち)

くらいでした。

 

つわり期間中食べれないものは豚骨ラーメンとステーキくらいでしたが、それ以外は受け付けない食べ物はほぼなかったです!ただ、とにかく量を食べることができないだけ!「これしか食べれない!」とかも全くなかったです。

 

その結果、体重は5キロほど痩せてしまい、もともと低体重気味(BMI18.5くらい)だったのにかなり痩せて逆に低体重で病院送りにならないかな…という点で少し心配でした。

 

自分が食べれないので、夫の晩御飯をつくるのが本当にめんどくさくて、ついつい弁当を買ってごまかしてました…(笑)

 

が、13週くらいから急に食べないと気持ち悪くなってしまい、結局ブクブクと太ってしまったので、すぐに±0になってしまいました…。

 

気づいたらいつの間にかつわりっぽい症状は終わってましたが、あーこの日に私はつわりが終わった!!という感覚はないです。

 

あくまでも個人の経験に基づくものですが、ご参考になれば幸いです。