妊娠報告時に私なりに気を付けていたこと

友人への妊娠報告に関して、私なりにすごく意識的に気を付けていたことを書いていきます。

私が妊娠報告時に気を付けていたことは、

✓飲み会や旅行で妊娠報告をしない
✓聞かれない限り、自分から妊娠中の話をしない

ことでした。

 

●飲み会で妊娠報告をしない

個人的には本当に未だに信じられないのですが、対面で報告がしたかったから~と言って、居酒屋で報告する人っているみたいなんですよね…。

居酒屋なんて狭くてたばこの煙もくもくの場所で、そんなところにわざわざ来ること自体ありえないのに、仮に私が酔ってトイレに行こうとしたときに妊婦さんに当たってしまって、その結果何かあって、それが私が起因するものだったらどうしようと思うだけで、いつも冷や冷やだったので、私が仮に妊娠した場合には絶対にしないでおこう!と決めていました。


●旅行で妊娠報告をしない
義妹にやられてビックリ&ドン引き&苦い思い出なのですが、せっかく仲良くなろうと思って旅行に誘ったのに、その旅行で妊娠報告をされてしまい、もーーーー仲良くなるのは絶対無理‼となってしまいました。。。

 

義妹の親族コミュニティで、「嫁ぎ先の義姉は、妊婦を旅行に行かせる最低な人間」
くらいなことを陰で言われているんだろうなー…。と思うと今思い出しても胸が痛い…。悪意はなかったけど、結果として意地悪姉さんになってしまい、浅いお付き合いにすればよかったと、本当に後悔しています。


その旅行では、酒を飲みたいだけ飲めず、はしゃぎたいだけはしゃげず、妊婦さんの体調を都度気遣わないといけない、最悪で楽しめない旅行になってしまったので、これは絶対しないでおこう!と決めておきました。


せっかく楽しみに行ってるのに、その場で周りに気を遣わすなんて、最低だなーと思っていると同時に、そもそもなんでそういうことが平気でできるんだろう?と今でも謎です。対面での報告が必ずしも有効とは限らないと思うんですけどね…。


例えば、妊娠中と知っていれば、生魚や生肉はおいしいお店をチョイスはしないし、
今日は妊婦さんと楽しくお話をする日!と割り切っていくので、
こちらは遠慮なくお酒を飲ませてもらっても、1~2杯程度でお酒はやめるし、
せっかく会うのであれば、楽しい時間を過ごしたいと思っているからこそ、
私は事前に知らせてほしいなー…と思ってしまいます…。


結果として、私はコロナ禍に妊娠したので、飲み会にも旅行にも誘われることはありませんでした(そもそも友人が少なすぎるのもある)が、飲み会に行くときには、必ず私の状況を説明した上で、問題ないかを聞いてから行くようにするし、1次会で帰るようにするかな…。そもそも妊娠中には夫以外の人とは旅行には行かないかな…。


偏見でしかないけど、飲み会や旅行で実は~と言う人は、周りの人のことを考えずに自分が楽しければそれでいい!自分が楽しいのが1番!的な人が多いように感じています。

その結果、切迫早産だ~なんだ~となっても自己中に振る舞うからでしょ?と思わずにはいられないのは私だけなのかしら…。
私の心が狭いのね、きっと。。。


*ちなみに自己中と切迫の相関関係に関するエビデンスはないようです(笑)

 

自分だけが犠牲になるのは、全く意味がないことだと思いますが、自分が楽しいのが1番大事、周りは自分に合わせてよ!というのも違う気がするんだよね…。


会社の全員参加のオフィシャル行事は話は別ですけどね。

勝手な思いをつらつらと書いてみました。