出生前検査④~結果~

今日は、出生前検査の結果についてですが、概要や受けたときの話は、過去記事をご覧ください。

shinmai-mamalife.hatenablog.com
shinmai-mamalife.hatenablog.com
shinmai-mamalife.hatenablog.com



出生前検査受診後、1週間前後で郵送されました。 早っ‼
結果報告の紙が2枚ほど入っていただけでしたが…。


オスカープラスの結果は、母体年齢×母体の血液検査×胎児の超音波検査から、ダウン症候群の13トリソミー、18トリソミー、21トリソミーのそれぞれの検出率を算出した結果が確率で記載されていました。

結果としては、確率が高い場合に確定診断となる羊水検査も、出生前検査結果のとらえ方を相談も、行う必要はない、とのコメントが付されていたので、我が家の出生前検査はこれで終了としました。


結果が違った場合、どうしていたか?については今でもなんとも言えませんが、ただ、現状を知るという意味でも、受けておいてよかったなーとは思いました。

今回のオスカープラスの検査を受けるにあたっても、親身に相談に乗ってくれた夫には本当に感謝だけど、
妊娠・出産は二人で相談しあって乗り越えていくものなんだなーと改めて思った瞬間でした。

あくまでも私個人の体験でしかありませんが、どなたかのご参考になれば幸いです。