2021-03-08から1日間の記事一覧

出産準備品の検討時に考えたこと(移動手段と寝床)

ミニマリスト見習い中の私が、出産準備において、最小限のもので済ませるにはどうすればいいか?考えたときのことを共有します。 【結論】 知り合いの先輩ママにヒアリングを行ったところ、自分とライフスタイルが似ている先輩ママに、出産準備にあたって何…

妊娠中に気をつける食べ物

妊娠中に食べていいもの、ダメなものってなんかいろいろあるっぽいけどよくわからい…。と思っていたので、その時聞いたことをまとめてみました。 妊娠前に私が知っていた知識としては、✓カフェインは1日1杯まで✓薬全般はNG✓たばこ・アルコール厳禁✓生もの全…

妊娠報告時に私なりに気を付けていたこと

友人への妊娠報告に関して、私なりにすごく意識的に気を付けていたことを書いていきます。 私が妊娠報告時に気を付けていたことは、 ✓飲み会や旅行で妊娠報告をしない✓聞かれない限り、自分から妊娠中の話をしない ことでした。 ●飲み会で妊娠報告をしない …

つわりの傾向(私の場合)

妊娠と言えば、急に気持ち悪くなって、トイレで吐いて…もしかして…と気づくパターンだと思っていたのですが、私は全く違ったので、その時のことを書いていきたいと思います。 私はたぶん一般的にはかなり酷くない方に分類されるのではないか?と思っています…

愛育病院(芝浦)でのセミオープン登録方法

分娩先の決め方①分娩先の決め方② で分娩先の決めたときの話を書きましたので、今回は、愛育病院への分娩予約、セミオープン登録の方法について説明したいと思います。 妊婦検診のために通っているクリニックで、前回の分娩先の話ですが、愛育にします、と伝…