妊娠中に気をつける食べ物

妊娠中に食べていいもの、ダメなものってなんかいろいろあるっぽいけどよくわからい…。と思っていたので、その時聞いたことをまとめてみました。

 

妊娠前に私が知っていた知識としては、
✓カフェインは1日1杯まで
✓薬全般はNG
✓たばこ・アルコール厳禁
✓生もの全般NG

だったのですが

病院では私の知っていたことにプラスして、

✓生肉はNG
✓カフェインは1日2杯まで、それ以上飲みたい場合はノンカフェイン
✓生魚、寿司は週1まで
✓うがい薬、目薬は使用OK

と言われました。

えっ!?めっちゃ緩い!!というのが第一印象でした。


生魚、寿司怖くない!?と思ったので、いろいろ調べてみたところ、ダメではないみたいでした。ただ、個人的には細菌感染が怖いので、控えるようにしました。

 

病院で言われたこと以外に、個人的に調べて注意していたことは、

✓生野菜、生肉、生魚を摂取しない
しっかり加熱していることを確認してから食べるようにしています。
✓一部魚を摂取しない
厚生労働省の案内を参考に水銀を含むものは摂取量を控えるようにしました。

https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/051102-2a.pdf

 

✓テイクアウトはできる限りレンチンする
67度以上で1~2分ほど加熱するとトキソプラズマが死滅するといわれているため
✓賞味期限切れのものは食べない
✓生卵、生の魚卵、貝類(特に牡蠣)、甲殻類のみそなどを食べない
ナチュラルチーズを食べない
✓スモークサーモン、ローストビーフを食べない


ちなみにマックのチーズは基本的には「プロセスチーズ」だそうなので、おいしく食べていました。(妊娠中にやたらマック食べたくなるよねー‼)

 

病院によって、先生によって、食べていいもの悪いもの違う可能性があります。あくまここで書いているのは、私が行っていた病院で言われたことなので、書いてあることは絶対的なものでも、何かを保証するものでもありません。


あと、妊娠時に食べる・食べないを判断するのに必要だな、と思ったのは、以外にもお料理スキルでした。料理ができるとその製造工程が想像つくので、生ものかどうかが判断しやすいように感じました。

(特にスイーツ系は、加熱の有無がわかりづらかったので、バレンタインデーキットとか簡単なもので、できるだけ手作りするようにしていました。)
*料理スキルが必要になる日が来るとは思わなかったので、少し想定外です…。


個人の体験、感想ではありますが、ご参考になれば幸いです。