出産直前だけど、母乳には興味も関心もない話

もう少しで出産(今37W)で母乳押しの病院で出産予定なのですが、
母乳嫌だなーと思ったので、なんで嫌なのか?と、どうしたいのか?について
考えてみました。

●大前提
母乳の方が赤ちゃんにはいいことは十分承知している。
(ロジックはよくわからないけど、哺乳類だから本能的に母乳を欲しているとは思う。)


●母乳育児で疑問に思っていること

✓最初はでない母乳にこだわることによって、育児ストレスが半端なくかかるのではないか?

✓水分補給と栄養を行きわたらせれば、その手段はミルクでも母乳でもどちらでもいいのではないか?

✓ミルクの方が母乳より栄養価が高いので、さっさと寝てくれる

✓「母乳」にこだわりたいのは、病院の方針と助産師の固定観念ではないか?

 

●なんで母乳が嫌なのか?


✓産後疲れている時に「吸わせ続ければいつかは出る」に付き合わされるのが本当に嫌。

✓体力削がれる

✓外部に預けれない

✓自分以外の人ができないので、自分が犠牲にならざるを得ない


●どうしたいのか?

✓母乳が捨てるほどで続けるのであれば、日中は搾乳したものを吸わせて、夜間はミルクにする

✓出ないものを頑張りたくないし、強制されたくない

✓完ミにしたい

 


と、以上の理由から、母乳育児促進の病院ですが、
バースプランでは「ミルク育児希望」と書いておきました。


メンタルが崩壊している状態で、ちゃんと説明できるかな?
早く外部や夫に預けたいから、ミルクで!と言いながら、
さっさと勝手にミルクにしちゃおっかなーと企んでいます(現時点)。